電気の力で高校生のAI教育を支援 ソライでんきと協定締結

2021年1月27日

高校生のAI(人口知能)教育を行う活動「やまがたAI部」は、地方都市の課題を希望に変える街づくり会社、ヤマガタデザイン株式会社(本社:山形県鶴岡市 代表取締役:山中大介)は、本日、連携協定を締結しました。

今後、ヤマガタデザイン株式会社が提供する子育て教育を応援する新電力プラン「ソライでんき」にAI部プランを設けていただき、その売上の一部を、活動資金として支援していただくことになりました

AI部協定締結式 - 5.jpeg

詳しくは、ヤマガタデザイン株式会社の公式WEBに掲載されているリリースを御覧ください。
https://www.yamagata-design.com/press-room/soraidenkiai

また、AI部の活動を支援するソライでんきのAI部プランの特設ページはこちらです。
https://www.sorai-denki.yamagata-design.com/ai-club

AI部運営コンソーシアム 松本晋一会長のコメント

「やまがたAI部」は、“デジタル人材の育成を通じて、山形県のGDPアップに貢献する”をビジョンに掲げ、人口減少社会における新しい成長モデルの実現を目指します。

若いうちからデジタルやAIを学ぶ人材の重要性を社会に問い、多くの企業・団体や教育関係者の期待を受けて昨年8月にスタートしました。教育は社会そのものです。充実した教育環境の構築こそ、サステナブルな社会実現の一丁目一番地です。

今回ご支援いただくソライでんきは、電気と教育という社会基盤同志のコラボレーションを実現する新電力サービスです。「やまがたAI部プラン」では、契約企業の方が電気を利用すると、山形の高校生のデジタル教育に資金が循環する素晴らしいエコシステムを提案いただきました。これらの取り組みは、地方の新しい循環経済の礎にもつながると確信しております。「やまがたAI部」を応援いただける皆様にご参加いただき、またそれにより山形の教育の発展に貢献できれば幸いです。

Previous
Previous

ものづくりAIコース@鶴岡南高校

Next
Next

クラウドファンディング160%達成