ものづくり企業訪問(置賜エリア)

10月に続き11月3日に本年度3回目(全4回)となりますものづくり企業訪問を行いました。5校16名が参加し、米沢市に会社を構える株式会社タカハタ電子様にお伺いいたしました。

タカハタ電子様は国内においてEMS(製造受託企業)、ODM(他社ブランドの設計製造)を展開する企業で、システムが光と色で取り出す物品を指示するデジタルピッキングシステムの開発や、設計から生産までのモノづくり製造の委託事業、医療分野で活躍する製品づくりなど幅広いニーズに合った製品製造を強みとしております。

当日は学校混合の少人数チームを作り、日頃よりやまがたAI部の活動に参画いただいている企業にファシリテーターを務めていただきました。

はじめにタカハタ電子様がどういった企業であるのかご説明をいただきました。その後、少人数グループにタカハタ電子様のスタッフにも入っていただき自己紹介アイスブレイクを行いました。相手を知る・自分を知ってもらうことで共通点を見つけたり、話しの種を作ったりしながら相互の緊張を解したところで、実際の工場内をご案内いただきました。

最後に企業の説明と、見学を踏まえて「タカハタ電子様におけるAI活用アイデア」を話し合い発表しました。

参加した高校生からは「AIの活用方法を行錯誤繰しながら考えることが楽しかった」、「自分の会社で作ったものを社内で使用していたり等、全て自分たちの力で解決していてすごいと思った」、「将来の仕事の選択肢として考えたいと思った」等感想をいただきました。

ご協力いただきましたタカハタ電子様、企業の皆様ありがとうございました。

Previous
Previous

ものづくり企業訪問(庄内エリア)

Next
Next

やまがたAI部運営コンソ TOHOKU DX大賞の最優秀賞を受賞