ものづくり企業訪問(最上エリア)実施

今月20日に、本年度第1回目(全4回)となりますものづくり企業訪問を行いました。

コロナ関連で前日からのキャンセル等が生じ、一部高校が参加できなくなるなどの影響がありましたが4校12名の生徒が参加し、尾花沢市の最上世紀様にお伺いしました。

最上世紀では、車載部品(カーエアコン、コントロールパネル、パワーウインドウ部品、エアバック部品、etc)、ハーネス用コネクター、産業機器コネクター・アミューズメント関連部品・医療機器部品等、多様、多機種に渡るプラスチック部品の製造を行っており、設計・金型製造~完成品まで、社内で一貫対応ができることが強みです。

当日は、工場内にある射出成形機などの設備について、スタッフの皆様にご案内いただきながら見学したあと、尾花沢市のものづくり企業数社のスタッフの方々も加わり、ディスカッションを行いました。

その後の発表では、受け入れ企業様も驚くような着眼点での提案もあり、大変な感銘を受けておられました。また、生徒たちからも「有意義な時間を過ごせた」等の反応がありました。

ご協力いただきました最上世紀様、尾花沢市の企業の皆様、ありがとうございました。

Previous
Previous

夏のDigi田甲子園やまがたAI部が全国ベスト4

Next
Next

「2022青少年のための科学の祭典in山形」に出展しました!